これを聴けば、昔話への見方が変わってしまう… 「木津川計の一人語り劇場 かぐや姫」
2020年12月23日 イベント 大阪府 230
古代のSFだった「かぐや姫」の解明は、私たちの想像力を刺激してやむことがありません。
「かぐや姫」は、美しい月よりの使者でした。
なぜ地球へやって来たのか。
それは、ある罪を犯したからです。
ではいったい、どんな罪を犯したのでしょう。
そして私たちに何を伝えたかったのでしょうか―。
「かぐや姫」は「源氏物語」でも触れられた日本最古の物語です。
兎が餅をついていると信じられた月は、私たち人間にとってロマンに満ちた天体でした。
その月に降りたアポロ11号は、広漠たる荒涼の大地を全世界に伝えました。
科学の発展は時として、ロマンを打ち壊してしまうのです。
古代の人々が“月姫”に寄せた想いとはいったい何だったのか―。
それを読み解くのが、上方芸能評論家・木津川計がお送りする、この一人語り劇場です。
誰もが知る昔話『かぐや姫』に込められた謎を、演じながら解説しながら、
観客を笑いと涙で包んでくれる名調子“木津川節”でお届けします!!
【日 時】2021年2月28日(日)
14:00開演(13:30開場)
【場 所】池田市民文化会館 アゼリア小ホール
(大阪府池田市天神1-7-1)
【入場料】前売1,800円(当日2,300円)
全席自由席
【発売日】12月4日(金)より
【問合せ】072-761-8811
【公式HP】https://azaleanet.or.jp/