最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページ で最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

Windows XPをお使いの場合は、最新のFirefox(無料)を mozilla社ホームページ よりダウンロードしてご利用ください。

1分で切り抜きを作れる『YouClip』を公開

投稿日2021年7月14日  投稿者けんけん  カテゴリーその他  都道府県全国 閲覧数236

“最短1分”でYouTubeの切り抜きを作れるウェブアプリ『YouClip』を2021年7月に公開しました。

『YouClip』はYouTube公式APIを使ったYouTubeの切り抜きウェブアプリです。
インストールなしでブラウザから無料で使えます。

最短1分で誰でも切り抜きを作ることが出来ます。
テロップを入れたり、好きな場面をサムネイルに選択したりすることも可能です。

操作方法は簡単で、YouTubeの動画を検索し、切り抜く時間を入力するだけです。
初めての人でも直感的に使えます。

ホーム画面では投稿された切り抜きを見れます。
みんなの“好きな瞬間”をチェックしましょう。

 

◆URL

https://youclip.app/

 

◆開発の背景

コロナ禍で巣ごもり需要が増える中、VTuberやゲーム実況の人気に伴い、YouTubeのライブ配信動画が増加しています。しかし、ライブ配信の動画の多くは1時間を超えるような長尺が多く、なかなか全てを見る時間がない視聴者も多いと思います。

そのような中、ライブ配信の見所だけを取り出した“切り抜き”動画への注目が高まっております。特に最近ではひろゆきさんなど、切り抜きをきっかけに人気を博すチャンネルも多くなっております。

従来、切り抜きを作るには専用の編集ソフトが必要で、一定の編集スキルを要するなど、その敷居は初心者にはやや高いものでした。この敷居を下げ”切り抜き動画”をより身近にすることで、YouTubeの魅力を更に高めることが出来るのではないかとの想いからYouClipを開発いたしました。

 

◆『YouClip』の使い方・利用シーン
・YouTubeの動画を検索(もしくはURLを入力)し、切り抜きたい場面の開始&終了時間やタイトルを入力するだけで切り抜きを作れます

・再生画面から自分のYouTubeチャンネルやTwitterアカウントにも飛べるので、チャンネル登録者やフォロワーの増加に役立ちます

・ホーム画面からはみんなが投稿した最新の切り抜きを見ることが出来ます