最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページ で最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

Windows XPをお使いの場合は、最新のFirefox(無料)を mozilla社ホームページ よりダウンロードしてご利用ください。

記者会見,片山財務大臣兼内閣府特命担当大…

投稿日2026年11月6日  投稿者GIZUMO運営  カテゴリーニュース  都道府県全国

金融庁は2026年11月5日(木)、「記者会見,片山財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(令和8年10月27日)について掲載しました。」と発表しました。

記者会見,片山財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(令和8年10月27日)について掲載しました。
画像:Suicasmo(CC0)/ Wikimedia Commons(イメージ画像)

発表の内容

  • ホーム
  • 報道・広報
  • 記者会見
  • 片山財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(令和8年10月27日)

Note: This page is machine translated. Translated pages are not necessarily correct.

Tweet

English

(令和8年10月27日(火曜)8時39分~8時45分)

【冒頭発言】

GMOインターネットに関連するFX不正取引への対応について申し上げます。本件は、FX取引で自動売買ツールなどを利用する一部の顧客がGMOインターネットとの間でレンタルサーバーを契約していたところ、当該サーバーで不正に利用者情報が閲覧され、FX業者を通じて、顧客に身に覚えのない取引が行われたという事案だと承知しております。GMOインターネットはレンタルサーバー事業者でありまして、金融庁の所管事業者ではございませんが、本件に関して、金融庁としては、先週の木曜日に金融先物取引業協会を通じて、全てのFX業者に対して、パスワードの変更、身に覚えのない取引の有無の確認に関し顧客に注意喚起すること、それから、顧客取引のモニタリング強化などの必要な対応を要請してまいりました。本日までにFX業者5社、ゴールデンウェイ・ジャパン、OANDA証券、アヴァトレード・ジャパン、外為ファイネスト、デューカスコピー・ジャパンから、GMOインターネット関連と考えられる顧客被害が報告されております。今回の不正取引の損失については、GMOインターネットより補償が行われる旨の公表がなされているものと承知しておりますが、当該5社は既にGMOインターネットが提供するレンタルサーバーの利用者情報を入手しており、これらを基に、対象顧客のFX取引を一時停止、これは危険防止ですね。それから、攻撃者と思われる海外からの不正注文の遮断、対象顧客のパスワードの初期化といった被害拡大防止の措置を講じていると聞いております。現在、不正取引が新たに発生しているとの報告は受けていませんが、金融庁として、引き続き、緊張感を持って対応してまいります。

【質疑応答】

問)

今ご説明ありましたけれども、企業を狙った不正アクセスとかサイバー攻撃で個人情報が流出して、FXの自動取引とか証券会社でも意図しない売買の被害が起きています。昨日夕方にサイバーセキュリティに関する関係閣僚会議も開かれたところですけれども、財務省・金融庁として今の対応を含めて今後どのように対応していくのかということをお聞かせください。

答)

今申し上げたように、金融機関の顧客情報の漏洩やそれを悪用した不正取引等の事案が発生しているわけですから、とにかく利用者保護の観点から、非常に重要な課題と認識して対応しております。今年4月以降、この件で皆様に記者レクすることも非常に多かったですが、Mythos発生以来ずっと緊張状態は継続しておりまして、金融業界、IT業界、政府・日銀等の官民の連携強化の会議をつくった上で定期的に開催をしておりますし、5月には金融機関等に対して、短期的に取るべき対応の要請もして、さらなる対応もずっと継続的に促しております。さらに昨今発生した事案を踏まえまして、本人確認を、不正対策として効果が高いとされているICチップ情報の読み取りにより行うよう注意喚起も行い、また、FX業者に対しては、パスワードの変更等に関する注意喚起、それから顧客取引のモニタリングの強化を要請して、被害の拡大は何とか防げているのではないかと思っております。国際的な対応としては、この間バンコクでG7がありましたが、フロンティアAIに起因して国境を越えたサイバーインシデントが発生した場合においても、G7間で適切に対応できるように、来年に机上演習を行うということが合意されました。だから危機感は国際的に共有されているということです。加えて、昨日、「サイバーセキュリティに関する関係閣僚会議」があり、私も財務大臣兼金融担当大臣としてメンバーですので、こういったことを発言し、総理からは来週中を目途に緊急対策パッケージをとりまとめるようご指示があって、金融庁としても早急に検討を行っております。引き続き、NCOをはじめとする関係機関と密接に連携して、事案も事態も非常に短期間で動きますので、その都度タイムリーに、金融機関等に対しては適切かつ迅速な対応を取ってもらうよう要請してまいりたいと思います。

問)

今のFX5社の取引件数と売買額は幾らぐらいなんでしょうか。

答)

そこは公表していないようです。

問)

海外の業者を使っている場合はどうなっているんでしょうか。

答)

国内の登録業者までしか私どもに権限がないので、とりあえずそこは押さえたということです。

(以上)

金融庁について

組織 大臣・副大臣・政務官 金融庁の概要 金融庁の改革 所管の法人 予算・決算 政策評価 採用情報

  • 大臣・副大臣・政務官
  • 金融庁の概要
  • 金融庁の改革
  • 所管の法人
  • 予算・決算
  • 政策評価
  • 採用情報

報道・広報

報道対応 報道発表資料 記者会見 大臣談話等

  • 報道発表資料
  • 記者会見
  • 大臣談話等

広報活動 アクセスFSA(広報誌) 白書・年次報告 職員による講演等 職員による寄稿等 利用者の方へ 注意喚起情報 業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点 よく閲覧されているページ

  • アクセスFSA(広報誌)
  • 白書・年次報告
  • 職員による講演等
  • 職員による寄稿等
  • 利用者の方へ
  • 注意喚起情報
  • 業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点
  • よく閲覧されているページ

政策・審議会

基本方針等 金融行政方針 政府方針における金融庁関連の施策

  • 金融行政方針
  • 政府方針における金融庁関連の施策

政策テーマ・施策 政策テーマ等一覧(金融行政方針との関連) 政策テーマ等一覧(全体)

  • 政策テーマ等一覧(金融行政方針との関連)
  • 政策テーマ等一覧(全体)

審議会・研究会等 審議会・研究会等一覧

  • 審議会・研究会等一覧

研究・調査 金融研究センター

  • 金融研究センター

法令・指針等

所管法令等

検査・監督の基本方針等 基本方針・ディスカッションペーパー一覧

  • 基本方針・ディスカッションペーパー一覧

監督指針・事務ガイドライン 監督指針一覧 事務ガイドライン(第三分冊:金融会社関係)一覧

  • 監督指針一覧
  • 事務ガイドライン(第三分冊:金融会社関係)一覧

告示・ガイドライン・Q&A等 告示・ガイドライン・Q&A・法令解釈事例集一覧

  • 告示・ガイドライン・Q&A・法令解釈事例集一覧

金融上の行政処分等

金融機関情報

全金融機関共通

預金取扱金融機関(銀行等)関連

保険会社関連

金融商品取引業者等関連

金融会社関連

国際関係情報

国際関係の取組み 国際金融センター 金融庁グローバル金融連携センター(GLOPAC) 監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)事務局への活動支援

  • 国際金融センター
  • 金融庁グローバル金融連携センター(GLOPAC)
  • 監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)事務局への活動支援

国際基準設定主体等の公表資料等 金融安定理事会(FSB) バーゼル銀行監督委員会(BCBS) 保険監督者国際機構(IAIS) 証券監督者国際機構(IOSCO) 金融活動作業部会(FATF) その他

  • 金融安定理事会(FSB)
  • バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
  • 保険監督者国際機構(IAIS)
  • 証券監督者国際機構(IOSCO)
  • 金融活動作業部会(FATF)
  • その他

アクセスFSA(広報誌)

ページの先頭に戻る

概要

発表者 金融庁
発表日 2026年11月5日(木)
対象地域 全国

情報源

出典:金融庁の発表「金融庁 公式発表RSS」(2026年11月5日(木)発表)をもとに作成しています。利用条件:要個別確認。

元の発表はこちら:金融庁 公式ページ

画像:Hohoho(CC BY-SA 3.0)/ Wikimedia Commons(アイキャッチ画像)

画像:Suicasmo(CC0)/ Wikimedia Commons(本文画像)

トップへ